Nicotto Town


koshiのお部屋分家


GWに行きたいところ・・・

アイテム目当てのお題です。

GW(と書くと,やはり往年の巨人-大洋戦を思い出す)に行きたいところ,なるお題ですが,行きたいところはそれこそ世界中,否日本中でも至るところにあります。
先ずは全都道府県に足跡を・・・と思ったのが,独身時代の終わり頃で,一応最後は三重県で全都道府県制覇は終わりました。
しかし,部分的に行っていないところは極めて多いです。


例えば,北海道のオホーツク海方面は行っていないですし,日高や夕張方面も同様。
日本海側も,羽幌とか知らないですし,行ったつもりになっている函館を中心とした渡島半島も,恵山とかは未踏です。
自分が住んでいる東北だって,未だに秋田市は未踏の地ですし(能代や大館も),青森県も青森と八戸しか知りません。弘前は未知の地です。
自分の生まれた山形も,最上郡はほぼ無縁ですし,宮城ですら北部の登米郡は無縁。
福島県の浜通りも個人的に旧相馬郡を除くと馴染みの薄い土地ですし,奥只見や尾瀬も未踏。
栃木は八溝や那珂川沿岸,茨城は,日本水郷や鹿島灘沿岸が未踏。
群馬は,谷川や赤城といった山岳系が未踏(榛名・伊香保は行ったこと有り)。
埼玉は秩父系が未踏の上に,小江戸と呼ばれる川越も未踏。
東京は,奥多摩と西武沿線が馴染みがありません(飯能から池袋線は乗った)。
千葉は,安房も上総は全く未踏だし,下総も旧印旛郡とか知りません。
神奈川は,丹沢系は未踏ですし湯河原温泉も知りません。
静岡は,伊豆半島も賀茂郡は未踏,さらに大井川鉄道・遠州鉄道沿線も未踏。
新潟は,蒲原郡・魚沼郡・頸城郡が未踏(つまり新潟市と佐渡と妙高高原の一部のみ)。
長野は,志賀高原や飯山・戸狩方面が未踏。
岐阜は,岐阜市内と高山市内以外未踏。
富山は,富山と高岡の駅前しか見たことなし(城端線往復は有り)。
石川は,能登半島が未踏で,金沢も駅前しか知らず。
福井は,市内(足羽山ぐらい)と一乗谷しか知らず,永平寺も越前海岸も丸岡城も未踏。若狭も同様。
愛知は,名古屋のみで(渥美・知多・三河湾無し),三重も志摩半島と鈴鹿サーキットのみ。
滋賀は,信楽とかの甲賀地方は全然だし,湖西の旧高島郡も通過のみ(比良や堅田も)。
京都は,丹波方面が(亀岡と美山のみ)手薄だし,丹後方面も宮津のみで舞鶴は通過。
大阪は,摂津方面がからきしで,河内も観心寺のみ。和泉も阪和線で通過のみ。
奈良も吉野や十津川方面,山野辺の道,相楽郡方面は無し。
和歌山は,市内と湯浅までしか行っておらず,熊野や那智,潮岬も無し。
兵庫は,沿岸通過しかしていないので,宝塚も川西も,加古川に姫路や明石も皆目分からず。神戸も三宮界隈のみ。
岡山も市内と倉敷のみで,高梁とか児島湾方面,美作方面も分からず。
広島に至っては,市内と宮島と三原を除くと,尾道だけ。
鳥取は通過のみだし,島根は松江と益田,出雲大社,津和野のみ。
山口は,下関通過と小郡乗り換えを除くと,山口市内のみ。
香川は,屋島と栗林公園だけで,徳島は通過のみ。
高知は,市内と土讃線沿線のみ(中村と宿毛は行きたかった)。
愛媛は,松山市内と道後温泉,途中下車した宇和島と今治(駅から港まで歩いた)のみ。
福岡は,北九州市界隈が全然で背振方面も無し。
佐賀は,市内と長崎本線沿線,ハウステンボスのみ。
大分は,通過のみ(別府駅のホームには降り立った)。
宮崎は,南宮崎の特急「富士」終点だった駅前のみ。高千穂も日南も未知。
熊本は,市内のみ。天草も阿蘇も未踏。
鹿児島は,市内と指宿までの枕崎線沿線のみ。霧島も大隅半島も未知。屋久島は行った。
沖縄は,本当だと那覇市内と南部戦跡,万座毛,残波岬。名護以北は無し。離島は渡嘉敷島のみ。


・・・という訳で,全都道府県に足跡をしるしたと言っても,日本は極めて広いです。
行ったことのないところばかり・・・と言えましょう。
よく,
「日本なんて,何処行っても同じ景色ばかりでつまんない」
とか,
「田圃しかない」
と,言われたことありますが,そういう人は,稲作の北限を越えた旭川以北の天塩川の段丘とか,世界一透明度が高いと言われる沖縄の慶良間諸島の海を見たことがないからなのだと思います。
四季のある,世界でも希有の美しい国に住んでいるわけですから,これからも折を見て,出掛けたいものです・・・。


とはいえ,GWは上の子が部活で毎日居ないので,ここ数年は遠出も叶わず,蔵王山麓のドライブでお茶を濁しています。
しかも渋滞する時間の間隙を縫って,日帰りでゲリラ的に出掛けるので,たいしたとこころには行っていません。
温泉場を2つ梯子して,名物のおはぎと豆腐を買って来られれば御の字ですね・・・。

アバター
2013/05/12 22:05
みいこさん,今晩は。
所帯を持つと,なかなか行けないので,ぜひ今のうちあちこち行かれることをお薦めします。
宜しかったら,コーディネートしますよ・・・(笑)
モデルプランとか・・・。
国内ならOKです。
アバター
2013/05/03 16:11
わたしはあまり旅行に憧れるのですが、計画や予約が苦手なのでなかなか行けません。
だからまだまだこれから楽しめるところがたくさんあると思うようにしています。

koshi さんは日本全国たくさん回っていますね!すごい。
アバター
2013/05/01 22:28
詩蘭さん,今晩は。
うわっ山梨抜けてた・・・。
県民の皆さんにごめんなさい・・・。
山梨は,甲府市内と勝沼(当然目的はメルシャンワイナリー),後は鉄板の清里だけで,後は車窓のみですが,中央道にしても中央本線にしても,景色は良いですね。
特に今時分の桃の季節が・・・。
日本は本当に広いですよね。
仰る通り,自分だけのお気に入りの場所というのは良いですね。
私も幾つかあります・・・。
アバター
2013/05/01 22:24
まさるさん,今晩は。
箱根は何故か行ったこと有るのですが,湯河原はないのですよ。
真鶴道路は1度だけ走りましたが,爽快でした。
小田原は,駅前で食した寿司と鰻が美味でございました。
我が街同様かまぼこが名産というのも,良いですね。
ぜひ夜のムフフコースを案内して・・・以下自粛・・・
アバター
2013/05/01 12:39
しっかし、すごいなぁ…!
日本は狭いとはいえ、現実に一人が周るとなったら、広いですよね~。
それを、全国回ったというだけでなく、ここまできちんとルートマークしてるって!

どこ行っても同じ景色ばかり、なんてことないですよね~。
詩蘭も観光マップなんかに載ってない 自分だけのお好みの場所探すの好きです。
って今、見直したら、
詩蘭の得意な山梨は入ってない? 富士五湖周辺や甲州から長野にかけてのルートとか?
にしても、凄い!
アバター
2013/04/30 20:42
神奈川にお越しの際は、ぜひご一報を!
丹沢→小田原→箱根→湯河原→真鶴ってなコースでご案内いたしますゆえ☆彡




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.