Nicotto Town


koshiのお部屋分家


「空飛ぶ広報室」・・・

この手(どの手だ?)の映像を見る時の基準は決まっています。
つまり,どれだけ我が空自の誇る航空機群が映っているか・・・という点に尽きます。
松島基地の仮設ハンガーに収納されたブルーインパルスのT4全機,津波到達ラインが機首に描かれたF86FとT33A,後方に映るC1等,極めて不純な動機でこの番組を見た私の要求を満たしてくれましたし,広報室に並べられたデスクトップモデルの数々にも萌えました・・・。


主演の新垣結衣嬢は,はっきり言って私の範疇ではないので(偉そ-に・・・),敢えて書きませんが,お相手の綾野剛くんは,「開拓者たち」の主人公の弟役,「八重の桜」の松平容保役・・・と,抑えた演技が実に良い味を出していたのですが,どうも存在感が今二つ・・・というか,個性派揃いのキャストに埋没した感じでした・・・。
旧日本軍の軍服は似合っていたのですが,空自の青や迷彩の制服はどうかな・・・と思いました。
二枚目半役の多い要潤の方が,存在感があるのは何故でしょう・・・。
柴田恭兵は,30数年前に見た「大追跡」(藤竜也と共演)から,全くキャラが変わっていない・・・というか地のままなんでしょう・・・。
私のオキニだった水野美紀嬢(ガメラのおねいさん)は,最終回では妊婦役でした・・・。何か,「踊る大捜査線」以降,役に恵まれない感じです・・・。


松島海岸駅から,野蒜運河に沿った国道45号線沿いの見慣れた風景,あの日を境にがらりと景観を換えた松島基地と東松島市沿岸。
決して忘れたはずではないし,風化させてもいけないとも思ってきた記憶がたちどころに蘇りました。
ま,松島基地の存在自体が,地元民に聞くと以前より微妙なものであるのは事実ですし,あの日を境に,人々が蒙った被害の数々はなかなか語りきれるものではないですが,これだけの印象的な「絵」を鏤めてくれたことに素直に感謝です。
空自全面協力とはいえ,よくあれだけの「え」を撮ることが出来たと思います。
東松島市上空を三角編隊でフライパスする構図や,上方空中開花など,見ていてぞくぞくしました・・・。


途中から見たことが惜しまれてならないですが,ま,DVDがレンタル解禁になったら(というか,新作扱いでなくなったら),未見だった部分を見てみようかな・・・と思います。書店に平積みになっているらしい原作は,果たしてどうなのでしょう・・・。


でもって,恋愛ドラマとしては果たして・・・といった野暮なことは言わないでおきましょう・・・。
今から流されたF2と無事だったT4を引っ張り出して来ます。
T4は震災前に組んだ最後の一作ですし,F2は震災直前に買って,震災後に組みました・・・。
単座型も組んでみたいものです・・・。
でもその前に,303SQのF15Jが先か・・・。

(F2とT4の画像を本家にうpしました。宜しかったらどうぞ・・・)
               ↓
http://blog.goo.ne.jp/fw14b_2005/e/3d8888706bd5d2fb119af7202edc5e56

アバター
2013/07/02 22:22
みいこさん,今晩は。
東京にお住まいだと,近隣の米軍基地の機体をよく見かけるでしょうね。
真ん中に巨大なお皿が付いたのは,海軍だとE2C早期警戒機,空軍だとE767電子戦機でしょうか・・・。
三角・・・F117とか居るのかな・・・??
米空軍のサンダーバーズや同海軍のブルーエンジェルスが来たら大騒ぎになったでしょうから,そのスモーク出してアクロバットしたのは,ブルーインパルスでしょうね・・・。
アバター
2013/06/30 01:26
横田や厚木の米軍機はよく見ます。 

3機 4機 がきれいに並んで飛んでいるのはすごいなあと。

真ん中に大きな丸い板?がついたのとか 三角のとか 面白い形。

横田や厚着の米軍の開放日 お祭りに何回か遊びにいったのですが、 昔 煙が赤や黄色や青のを出して 目の前で低空飛行や宙返りみたいなパフォーマンスを見たのですが あれはブルーインパルスかなあ?
アバター
2013/06/29 23:25
たいめいさん,今晩は。
コメント有難うございます。

実は,私の周囲にも「空飛ぶ広報室」で,初めてブルーインパルスの存在を知ったという女性が多いのです。
格好良いですよね。
私は,伯父が空自のパイロットだった関係で,子どもの頃から割と戦闘機は身近な存在でして,今尚模型を組んだりして遊んでいます。
9年前,松島基地の航空祭で,ブルーのクルーとT4見て以来,すっかり填っています。
現在のブルーインパルスは三代目ですが,次の機体が何なのか,今から気になるところです・・・
アバター
2013/06/26 22:14
空飛ぶ広報室 疑いながら見始めて・・・すっかりはまって、夢中になって、最終回は泣いて笑ってしまいました。
ブルーインパルスのシーンは黙ってみていられませんでした。 
「きゃ~~かっこいい~~ 綺麗~~」
本物を見てみたいですが、何処へ行くにもお一人様の、まして自由時間の少ない今の私では無理ですね^_^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.