Nicotto Town


koshiのお部屋分家


夏に食べたいもの・・・

又しても,アイテム目当てのお題です。
しかも,前回のエントリとかなり内容的に被りそうで・・・


夏に食べたいもの・・・
やはり旬の食べ物が良いですね。
あっさりした素麺とか冷や麦なんてのも勿論良いですが,夏ばて防止に天麩羅を付けたいところです。


我が街発祥という冷やし中華も良いです。
ごまだれが最近出回っているようですが,やはり基本は酢醤油ですね。
具は,胡瓜,トマト,体に悪そうな紅ショウガ,縁に食紅使ったとしか思われないこれまた身体に悪そうなチョップドハム,そして錦糸卵ではなく,卵焼きを細長く切ったもの・・・といったところでしょうか。
勿論,和辛子も必須でございます。


あとは,鰻でしょうか・・・。
浜名湖産が有名ですが,高くて・・・(泣)
鹿児島産も有るので,専らそちらが安売りしていたら買います。


個人的にこの季節ならでは,と思うのは,トマトの冷製です。
「聖地」(正しくは「鷲の巣」)で食して以来填っています。
何のことはない,紫蘇葉の上にスライスしたトマトを置き,微塵切りにした玉葱をトッピングして,青紫蘇ドレッシングをかけただけ・・・という雑作のない食べ物ですが,これがこの季節は無類の美味さなのです。


・・・で,これらに合う飲み物は,鰻を除くとやはりビールということになります(結局そこかい・・・笑)。
サーバーから注ぎたての生ビールなんか有ったら最高です。
銘柄は,ヱビス,スーパードライ,一番搾り指定で・・・。
勿論,黒ラベルや天然水仕込みのモルツも美味ですけど・・・。
ですから,この季節は,冷えた枝豆が最高ということに帰結します・・・。
上記「聖地」でも,夏の観戦は,枝豆+トマトの冷製という(+スーパードライ)パターンが多いですし・・・。


後は,東北三大冷麺の残り2つ,盛岡のじゃじゃ麺と山形の冷やしラーメンというのも有りですね。
我が街でも食すことができたのですが,私の知っているじゃじゃ麺屋さんは,街中に移転したそうですし,米沢ラーメンの店は数年前に閉店した模様です・・・。
但し,検索すると数件の店が有る様子ですが・・・。
昨年食した,山形の蕎麦も美味でした。
昨年・一昨年と,2年続けて山形を訪れましたが,今年は果たして行く機会が有るかどうか・・・。
一応,山形市は我が街の隣町になるのですけどね・・・。

・・・ということで,こうした脈絡のない話題なら,幾らでも書けそうです・・・(迷惑)。我が街は未だ梅雨が明けず,涼しい日々が続いていますが,夏ばてしないようにしたいものです・・・。

アバター
2013/07/25 21:03
神田の中華料理店が日本の冷やし中華の発症の店と聞いて昔食べに行ったのですが。。 koshi がお住まいの街がそうだったのですね。

夏は冷たい麺はおいしいですよね。
枝豆は採れたてがいいし、冷たいトマトもおいしいです。

それにビール!

わたしはビールが好きです。
アバター
2013/07/23 08:44
冷やし中華大好きです。
やっぱ酢醤油ですよね♪
福島県浜通りあたりでは、これにマヨネーズをちょい足しするのですが、
意外と美味しいですよ。
アバター
2013/07/22 17:07
魚系ならやっぱり鱧。
落としでもよし、天ぷらでもよし、関西(特に京都・大阪)では定番です。
鯉の洗いなんかも良いですねえ。

麺と言えば、やっぱり秋田・稲庭饂飩です(*^^)v
特に七代佐藤養助のものは絶品。
あの光沢に、あの触感はやみつきになります。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.