Nicotto Town


koshiのお部屋分家


余震は続く・・・

実家に行き,母を拾って挨拶回りに行こうとしていた矢先のことだった。
ずん・・という直下からの大きな突き上げがあった。
その瞬間,
「こいつは大きい」
と直感。
今迄幾度となく余震に遭っているが,一昨年4月頭の停電した時のことが過ぎった。
周囲が大きく振動し始める。
下の子をテーブルの下に突っ込み,様子を見る。
照明器具が大きく揺れ出したから,これはいよいよまずいか・・・と思った途端,揺れがおさまってきた・・・。
時間にして30秒近くだろうか・・・。
長い時間に思われたのは,今回も同じである・・・。


震源は宮城県沖で,M6.0。
2年前の本震の9.0に比べれば小さいが,普段なら十分大きい揺れである。
津波被害にあった石巻市で震度5強。
我が街は震度4。
職場のある隣の区は3。
震度5を越えたら非常呼集がかかるので,助かった・・・。


次々と隣県を始めとする県外の親戚から連絡が入った。
取り敢えず,何も被害が無く良かったが,その後1つ軽い騒ぎがあった。
ガスが出ないのである。
さては,安全のためにガス局が止めたか・・・と思ったが,室外にある都市ガスのマイコンメーターは,揺れが大きいと自動的にガスを遮断するようになっている。
復旧ボタンを押して事なきを得たのだが,ようやく梅雨が明けて暑くなり始めた時期だけに,風呂が・・・と一瞬落ち込みかけた・・・。
津波の被害もなく,女川原発も無事・・・ということで,取り敢えず良かったのだが,揺れがおさまった直後に突然一斉に鳴り出した緊急地震警報,何とかならんのだろうか・・・。

アバター
2013/08/18 23:38
お出でくださった皆様,meianさん,よん様,yutakaさん,ヒロリンさん,みいこさんへ。

ありがとうございます。
こうして大きな揺れに遭うと,やはり「あの日」は終わっていないことを再認識させられます。
喉元過ぎれば・・・では駄目ですね。
「防災力」を高めていくしかないです。
取り敢えず,ゲージの半分切ったら満タン給油・・・
アバター
2013/08/07 21:58
また大きく揺れる地震があったのですね。
地震はとても怖いですよね。。

わたしは地震による被害を受けたことはないのですが 阪神と東北の震災の揺れはいまだ体があの恐ろしい揺れを忘れないです。
その時の状況家族がわたしの両脇にぴったりくっついて揺れがおさまるまでしのいだ忘れられないです。

被害がなくてよかったですね。


大切なお父様がお亡くなりになられたそうで心からお悔やみ申し上げます。
とてもお忙しいと思いますが、お体を大事になさってください。




アバター
2013/08/05 10:36
おはようございます♪

地震怖いですねw

僕も阪神大震災の地震がトラウマですw
アバター
2013/08/05 09:28
大変な時に又地震とはね~

お住まいの方では震度4でしたか、でも気色悪い事です、
心も体もお疲れの時本当に参りますよね~

最近の自然は何が起こるか恐ろしくてなりません。
アバター
2013/08/04 23:35
結構東京では長く揺れました。
やばいねぇ~という感じでした。
アバター
2013/08/04 22:26
今晩は。
震度4を超えると、心拍も急激に上がりますね。
とりあえず、被害がなかったようで安心しました。

いい加減に収まってほしいですが、油断は禁物ですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.