Nicotto Town


koshiのお部屋分家


Tokyo,2020・・・

起床するや否やPCを立ち上げる。
こうした行動を取られた方は,多分私以外にも多かったのではないだろうか・・・。


昨日の段階で,私としては,本命がマドリードで,対抗が東京,イスタンブールは,中東問題がネックとなって一次投票で落選と踏んでいたのだが,予想は外れた。
92年のバルセロナ五輪からまだ20年というのがあったのか,それとも深刻な不況によって,高い失業率が是正されないことが響いたのか分からないが,王族によるロビー外交も活発で鼻息荒かったし,何と言ってもIOCの欧州偏重路線が大きいので,マドリードが有力かと思ったのだが,イスタンブールに敗れた・・・。


そのイスタンブールは,何と5回連続のエントリだそうだ。
洋の東西の接点,欧州とアジアの中継地として,コンスタンティノープルと呼ばれた時代から,この都市が歴史上で果たした役割は極めて大きい。
中東やバルカン半島,旧ユーゴ,旧ソ連邦に近いこともあって,スパイ銀座となったのは,「007ロシアより愛をこめて」でも描かれていた。
ネックとなったのは,やはりシリア情勢だろうか。
南部に多く住むというクルド人の問題も深刻であり,冷戦後の東西対立が終わりを告げた後,民族・宗教対立によって,国際問題が複雑化した典型と言えるかも知れない。
個人的には,こうした街には極めて興味があって行ってみたいと思うし,スペインのように,中世のムーア人の侵攻によって,アフリカの文化が移入された地も興味深いが(映画「エル・シド」を思い出すし,有名なアルハンブラ宮殿なんてアラブ系のムーア人・ベルベル人が築いたものだろう),東西の接点であるイスタンブールのエキゾティシズムには,上述のスパイ銀座と呼ばれたような危うさが感じられて,危険だが魅力的である・・・。


でもって,その3都市の中で,最も都市インフラが整備されて,安全なのが東京であることは言うまでもない(尤も,官公署と各国大使館の建ち並ぶ千代田区や港区は,「東洋のイスタンブール」と呼ばれる程のスパイ銀座らしいが)。
04年のアテネ五輪は,古代・近代五輪発祥の地ということでエポックではあったが,長引く不況の影響と,ギリシァの国力の問題もあって,選手村等のインフラ整備が立ち後れたことが問題となったが,東京なら問題は無いだろう。
勿論,治安に関しても同様である(私の好きな歌舞伎町とかは,お世辞にも治安が良いとは言えないが,パリのモンマルトルの裏通りよりは安全だろう・・・)。
加えて,各種目の開催が近隣でまかなえるというのも大きい(カヌーの葛西臨海公園が揉めているようだが・・・)。
49年前は,馬術競技のみ長野県の軽井沢町で開かれたが,今回はどこで行うのだろう。
長野五輪の際のカーリング開催により,現時点では軽井沢町は世界で唯一夏季・冬季量五輪が開催された街となっているのだが・・・。
そういえば,サッカーのみ札幌で開催・・・という未確認情報があったが,どうなるのだろう(今調べたら,国立の他,札幌,宮城,さいたま,横浜国際で行われる模様だ)。
もしそうなったら,我が国から2つ目の開催地となるのだが・・・。


勿論,山積する問題は多い。
先程mixiを除いたら,
「そんなことやっている場合か」
とか,
「被災地の復興が先だろう」
といった意見も少なからず有ったが,もしこれが落選したら,負ったダメージは少なくないし,掌を還して安倍政権を讃え始めた隣国メディアの攻撃も激しくなっただろう。
先ずは五輪景気再び・・・ということで,増税無き景気回復を望みたい。
また,言わずもがなだが,原発問題の解決は必須である。
イスタンブールとダマスカスより,東京と浪江・双葉は近いのである。
開催が決まってから,危険だとボイコットされたのでは話にならない。
選手村は何処に誘致するのだろう。
かつての選手村は,代々木公園の一角に「青少年オリンピックセンター」として残されており,私も仕事の事情で利用したことがあるが(中国残留孤児の方々が利用した時期と多少被る),外国人の体型に合わせた大型のベッドがある部屋もあった。
今度は,どのようになるのだろう・・・。


そして,私としては改めて,49年前の東京五輪に思いを馳せるのである。
往時を偲ぶものとしては,以前紹介した故市川崑監督による映画「東京オリンピック」があるが,その入場行進の素晴らしさは今でも決して色褪せない。
確か00年のシドニー五輪より,隊列を組んでの整然とした入場行進は無くなったと記憶しているが(ミリタリズム云々・・・という理由なのだろうか・・・),やはり49年前のイメージが残るので,気になるところである。
そして,何と言っても福島が生んだ昭和の天才作曲家古関裕而による「東京オリンピック行進曲」。
今回も使ってくれれば嬉しいし,新しい時代に相応しい名曲の誕生も待ちたいところだ。


・・・ということで,リンクを貼っておきます。
私より若い世代の方には,なかなか縁のないことだと思いますので,49年前の燃えた東京に触れてみるのも悪くないと思います。
あ,あと今回も,ブルーインパルスによる展示飛行,及びスモークの五輪マークもぜひやってほしいです・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=1cZAq19IozM
 
 
  ↑
入場行進

http://www.youtube.com/watch?v=F3ZGwt9aQxc
  ↑
東京五輪行進曲

アバター
2013/09/23 13:30
ririkoさん,こんにちは。
ドン亀レス,失礼しました・・・。
体調はいかがですか?
この通り,ストレスの多い世の中ですので,無理せず頑張ってください・・・。
都民の方々にとっては,格別でしょうね。
有明近隣は,発展著しいでしょうから,あのあたりに快適な選手村ができると良いかも知れません。
一度,ワシントンホテルに泊まってみたいです・・・。
ゆりかもめは快適ですね。
一番前に座れると,楽しさ倍増・・・。
大阪にも似たような臨海シャトルがありましたが,景色はどうでしょう・・・(夜だったので)
有明までの道々,楽しみができて良かったですが,どうぞお大事になさってください・・・。
アバター
2013/09/23 13:25
サモワール卿,こんにちは。
お返事が遅れて済みません・・・(滝汗)
仰る通り,対抗候補地は,そのような事情のため票が集まらなかったのでしょうね。
平昌とのアジア連続開催もネックにならず,当国メディアからの妨害工作も,何もならなかったようです。
東京の最大のメリットは,安全とインフラでしょうから,それを前面に出して,前例のない豊かな五輪にしてもらいたいものです。
勿論,原発問題を含む被災地支援と復興が,最大の課題となることは,言うまでもありませんが・・・。
アバター
2013/09/23 13:09
みいこさん,こんにちは。
亀レス,すみません。
あの曲技飛行を見た時は魂消ましたね。
私は10年近く前に,松島基地で現在のT4による飛行を見て,その格好良さに痺れました・・・。
7年後にまたやってくれないですかね。
98年の長野五輪でもやってくれましたので・・・。
64年の入場行進は,多分過去最高かと・・・。
アバター
2013/09/09 20:36
こんばんわ。
私は東京に住んでいるということもあり・・・眠れない日々が続いていたということもあり・・・・東京に決定するまで起きていました。
発表で「TOKYO」と出た時はやっぱりジーンとくるものがありました。
生きているうちに日本開催で夏のオリンピックが見られるんだぁって・・・
しかも東京で・・・・

選手村は有明の方??に作るみたいですね・・・
あの辺りは今とてもいろんなものを開発している都市なのでオリンピックが決まった今どんどんいろんなものが建っていくんだろうなって思います。
私の病院も有明にあるので開発していく姿が見られるのかなって・・・ちょっと楽しみながらゆりかもめに揺られて病院に行きたいと思っています。

無論!!被災地や原発など国として抱えている問題を軽視するわけではないけど少しうれしいニュースだったかなと思っています。
アバター
2013/09/09 15:12
マドリード→経済問題、イスタンブル→中東&国内情勢問題と、ひたすら言われ続けていましたから東京やっぱり有力?!とも思った半面、平昌→東京と連続東アジア開催ってのがネックにならんのかなあ…なんて事も考えたり。
以前解決しにくい福一問題や、まさかの妨害工作までありーので、随分と色々考えさせられる流れにもなりました。
とにかく、決定した以上は、最高の大会になりますように。
アバター
2013/09/09 08:01
いい映像が見れました。

ブルーインパルスによる五輪はすごいですね!
昔横田基地の友好祭でブルーインパルスの演技非行を目の前で観てドキドキしたことを思い出しました。

各国の個性ある衣裳での入場行進や 開会式の演出はいつもいいなあと思って見ます。

7年後の東京オリンピックの開会式が楽しみです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.