Nicotto Town


koshiのお部屋分家


洗車日和・・・

お金を払って,やって貰えば良いところなのだろうが,タイヤ交換同様,ついつい自分の手でしたくなるのが私である。
それに,室内の吸い取りとかは,自分でないとなかなかできないし・・・。


・・・ということで,昨日のような好天を期待して,作業を始めたのだが,作業が終わる頃には,なにやら雲行きが怪しくなってきた。
車を洗ったり磨いた翌日は降る・・・というジンクスは,私のためにあるようなものだ・・・。
やはり,ホースと洗車ブラシは必携である。
汚れが落ちるし,何よりもホイールの間に付着したブレーキダストの除去には,洗車ブラシで擦るしかない。
Bosch製のブレーキは,どうにもブレーキダストが酷く(外車並みと言われた),国産に換えたら,以前ほどではなくなったものの,やはりホイールの裏面にはびっしりと付いていた。
で,水洗いしたボディが乾くまでの間に,室内の清掃をする。
足下の砂を掃除機で吸い出し,シートの汚れを専用クリーナーで落とす。
少々の染みはこれで落ちる。


そうしているうちに,ボディが乾燥したので,WAXを塗る。
乾くまでの間,タイヤにレザーワックスを塗る。
先日,1本6,500円で買い叩いてきたピレリである。
今迄いろいろと試したが,ムース状のやつ(拭き取り不要のノータッチとかhttp://www.taihokohzai.co.jp/klinview.php?kvid=50)は,一度でも雨の中を走ると,艶が無くなってしまう。
なので,今尚売っているアーマーオールプロテクタントが一番効くようだ。
http://www.napolex.co.jp/brands/armorall.html
最後にボディのワックスを拭き取って伸ばして終了。
拭き取り不要とは銘打たれているものの,やはり拭かないと艶は出ない・・・。


・・・という訳で,1時間ちょいの作業で終了。
先々週に車検を通したばかりなので,あと2年は乗らなくてはならない。
7年乗って5万ちょいの走行距離は走らなすぎと言われるが,3シーズン履いた冬タイヤも,そろそろ限界かもしれない。
来年まで保つとは思うが,来年買ってもあと1年しか乗らないとしたら,勿体ないことになる。
今の1つ前のAE115は11年乗ったので(1度ショックのオイルが抜けた以外故障無し),今のもそうなるやもしれない・・・。

例によって画像は本家です。
レザーワックス塗布前後の違いが分かるでしょうか・・・。
       ↓
http://blog.goo.ne.jp/fw14b_2005/e/f5b5d66ac0f8cc488e00360e577c5d23

アバター
2013/09/24 21:08
みいこさん,今晩は。
自分の車ぐらい,できることは自分で・・・と,ついつい思っちゃいます・・・。
タイヤとホイールの入れ替えは,さすがに道具と技術がないと無理なので,できませんが・・・。
アバター
2013/09/23 17:37
洗車をする男性いいなあと思います。
ワックスは大変ですよね。
雨がすぐ降ること結構ありますよね。。。
アバター
2013/09/23 12:43
詩蘭さん,こんにちは。
何ででしょうね・・・
今のところ降ってはいませんが,予報が外れて曇り・・・

画像は今二つでした。
SN比も良くないし・・・
アバター
2013/09/22 23:46
〉 車を洗ったり磨いた翌日は降る
コレ、詩蘭も一緒です! なぜかなぁ。。。お互い普段の行いが悪いのかw^^

使用前後 なんとか分かります^^ ごくろうさまでした




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.