Nicotto Town


koshiのお部屋分家


得意だった科目・・・

完全にタイミング逸しているのですが,アイテム狙いということで・・・。


私は,勉強は得意ではなかった・・・というか,受験勉強以外は本気でやらないような人種ですので,得意科目・・・と言っても,自分がそう思っているだけ・・・というきらいがあります。
ま,晩酌しながら,小中高それぞれの得意科目を,挙げてみたいと思います・・。
得意科目は○,苦手科目は△で示します・・・。

・小学校
○国語,社会,算数
△体育,音楽,図工

・中学
○国語,社会,英語
△数学,理科,体育

・高校
○現代国語,古文,地理A,世界史,日本史,音楽,体育
△数学I,数学IIB,物理,化学,英語,政治経済


・・・ということで,幾星霜を経て改めて見てみますと,かなりはちゃめちゃというか支離滅裂な結果が出ました。
特に,中学校では得意科目だったはずの英語が,高校では苦手に・・・。
単語が大量に出できたことに対応しなかった,つまり勉強しなかったというのが,致命傷だったと思います。
文系でも理系でも,英語で点を取れないとうまくない訳でして・・・。
理系が苦手なのは,中学校以来の私の特徴ですが,今こうして見ますと,体育と音楽が苦手教科から得意教科へと変容しているのも,特徴的と言えます。
つまり,小学校の成績は当てにならない,というか,関係ない・・・ということにもなるのでは・・・(勿論,良いに越したことないでしょうが・・・)
私は,小中学校では体が小さく,運動は得意ではなかったです(そのくせ,中学校では運動部でしたが・・)。
急激に体ができてきた高校時代以降,ようやく周囲と同じレヴェルで,運動を楽しむことができるようになりましたが・・・(体力・運動能力共に,20代後半がピーク)。
音楽は,嫌いではなかったのですが,縦笛を吹いたり,木琴を演奏したりするのが,小学校では駄目でした・・・。
高校以降音楽活動に携わるようになると,それが得意教科になったのですから,妙な話です・・・。


・・・ということで,過去を振り返ってみました。
なかなかこうしたことを書くことが無かったので,貴重な機会だったと思います。
ま,こうしてブログにエントリしていても,自然科学系と社会科学系は苦手ですし(政治根多や時事根多,経済根多なんて実に弱い・・・),語学系や哲学思想系も駄目駄目ですけど・・・。

アバター
2013/10/03 22:13
meianさん,今晩は。
実は,私は手先が不器用なので,工作も得意ではないのです・・・。
模型はまた別のものでして・・・。
世界史は,片仮名が多いので,どうも馴染めませんでしたね・・・。
かといって日本史は・・・というと,史料の暗記が今二つで,受験対策は専らそればかりでした・・・。
アバター
2013/10/03 22:10
詩蘭さん,今晩は。
芸術も哲学・思想も堪能な詩蘭さんですから,入不二基義さんの著作にも慣れ親しむことができるのでしょうね・・・。
ちらっと検索してみましたが,仰るとおり興味深い内容でした。
機会を見て,触れてみたいものです・・・。
ウィトゲンシュタイン 「私」は消去できるか,なんてのを読んでみたいですが・・・。
アバター
2013/10/03 21:20
さえこさん,今晩は。
確かに,この手の話題は尽きないというか,幾らでも書けますね・・・。
アバター
2013/10/03 21:19
うさりん♪さん,今晩は。
体が小さかった,というか,できていなかった小中と高校では,段違いでした。
何せ,1年で10数センチ身長伸びたし・・・。
確かに,筆記で稼ぐというのはありますね。
保健とか・・・。
アバター
2013/10/01 22:41
へぇ~なるほど~。。。というか、コシさん、文系少年だったのですね。。。
なぜか 理系少年 という先入観が会ったような感じwなぜだろ^^

古文と歴史が得意だったっのかぁ…ボクは後に芸術評論や美学や美術史を専門としてしまったのに、
高2夏までは、歴史苦手の物理少年でしたw 秋から突然、絵描き小僧になってしまったのだけどw

現代国語が得意だったのなら、哲学思想系も
たとえば 入不二基義さんの『哲学の誤読 入試現代文で哲学する』(ちくま新書)など
機会があったら眺められると、一瞬にして哲学のツボ 掴めるかもしれませんよ。。
入試に出た、日本を代表する4人の哲学者の文を、
予備校模範解答が、入試的読解の枠で、どのように誤読するか、
その誤読に対し、哲学的思考はどのような方向へ進むのか、
そうしたことが、思考の身体技法といった姿で、コンパクトに鮮やかに描き出されています。

入不二さんは、プライベートではRX-8乗りのアマチュア・レスラーw でも明晰さでは奔放随一の哲学者です^^
アバター
2013/09/29 23:07
今晩は。
図工のうちの工作はどうだったのでしょう?^^
プラモへと進まれたのだから、図画は△でも工作はマル^^。
もっとも、小学校の図工では工作はほとんどやりませんね。
私は世界史は好きでしたが、記憶するのが苦手で成績も今一つでした。
アバター
2013/09/29 21:09
こんばんは^^

やはり文系の方ですよね♪こういう話題って、尽きませんね^^
アバター
2013/09/29 20:19
体育が苦手から得意に変わったのがいちばん不思議です。
私は最初から最後までず〜っと体育は苦手でした。
中学以降は筆記試験で点数を稼いで、小学校の時より通知表はましになってましたが。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.