Nicotto Town


koshiのお部屋分家


一夜明けても・・・

一夜明けると,杜の都に狂躁が始まっていた。
ま,かつて無いことだし,多分今後も当分無いことだろうから,良いことととしたが,所用で街に行ってデパートに入った相方に聞くと,とんでもない人出だったそうだ・・・。
私の方は,下の子を連れて母と,父の百か日の墓参に行って昼食を3人でとった後,滅多に買わないスポーツ新聞を2部買って帰った。
スポニチとサンスポのみで,報知も日スポも売り切れていた。
考えることは皆同じだ・・・。


しかし,よもやと思ったが,いざこうして現実になってみても,全く実感が湧かない。
リーグ優勝やCS勝ち抜きにしても,何であのチームが勝ち続けたのか,未だに理解できない・・・。
ましてや,兎を倒しての日本一とは,現実感が全く無い・・・。


しかし,よく考えてみると,昨日の勝利が今シーズンを象徴しているような気がする。
例えば,ポストシーズンに登板した3試合に無失点でMVPに選ばれた美馬は,まさおと則本に次ぐ第3の男だったし,昨日タイムリーを放った豪郎にしても,中押しの一発を放った牧田(こういう伏兵が打つと流れが来るんだ,俺は昨シーズン,最終戦を含めて2度,牧田のホームランを現地で見ている・・・と言った途端だった・・・)にしても,完全なる伏兵であり,主軸では無いだろう。
こうした日替わりヒーローが出るチームは,やはり強いと言うべきだろう・・・。
兎で,同じ役割なのは,投手で言えば杉内,野手では寺内とか松本だろうが,昨日のゲームでは精彩に欠けた。
セは兎ファンである私だが,こうして敵に回してみると,やはり脅威の打線であることに改めて気付いた。
唯,短期決戦では,流れをつかんだ方が勝ちであり,その意味では,主軸が不発だった兎打線は,力を出し切れないまま,格下の相手に寄り切られた感が強い・・・。
選手を責めない敗軍の将たる原監督の態度も堂々としていたし,選手達も悔しさを押し殺しつつも立派だったと思う。
これは,CS最終ステージで敗退した鴎にも言えたことだが・・・。
願わくは,40年ぶりの連破が潰えたダメージを克服して,来季も頑張って欲しい。
何かと風当たりも強いが,伝統あるチームの宿命だろう・・・。


そして,鷲には,本当に良くやったと言いたい。
8年前の9月,私の目の前で鴎にいいようにやられた昔日の姿とは隔世の感がある。
願わくは,何10年に一度の優勝するチームではなく,80年代後半のライオンズのような常勝球団になって欲しいものだ。
その為には,久々に当たり外人を引いた今季のように,本気の補強をしてもらいたい。
まさおの穴を埋める投手が2人は欲しい。
鯉からFAの大竹を獲得できると良いのだが・・・。


・・・という訳で,一夜明けても実感が湧かないまま3連休が終わってしまった・・・。
優勝パレードは24日,ファン感謝祭は前日の23日だそうだが,チケットを買うのは,かなり厳しそうだ・・・。

そうそう,いずれ日本シリーズ初戦観戦の画像は,mixiとFacebookに,うpしなくては・・・。
(例によって,本家にどーでもよい画像をうpしました。宜しかったらぜひどうぞ・・・)
                ↓
http://blog.goo.ne.jp/fw14b_2005/e/17031ec11ee6a4fd1d0de07b173bb52b

アバター
2013/11/23 22:11
詩蘭さん,今晩は。
田尾がつき,野村がこねし天下餅。座りしままに食うは仙一,どうでも良いのは茶色ばかりなり・・・。
という訳ではないでしょうが,やはり9年間の蓄積が有形無形,効いてきたのでしょうね。
ホリエモンも間接的ではありますが,確かに貢献したと言ってよいかと思います。
媒介者は栄光に浴しませんが,仰るとおり,おめでとうを言いたいです。
・・・という訳で,本日はファン感謝祭を覗いてきました。
明日の優勝パレードは,どうするか,未だに思案中です・・・。
アバター
2013/11/23 22:05
エレンさん,今晩は。
宮城もしくは東北限定の盛り上がりではなかったのですね・・・。
応援ありがとうございました。
アバター
2013/11/23 22:03
よん様,今晩は。
杉内にはノーヒットノーラン喰らっていますからね・・・。
原監督としても,次こそ・・・の期待を込めて送り出したのでしょうが・・・。
どうもぴりっとしませんでしたね・・・。
アバター
2013/11/23 22:02
まさるさん,今晩は。
90年代,野村時代の燕は,まさにそんな感じでしたね。
金森やら小早川やらが,野村再生工場でレストアされていましたし・・・。
まさおが居なくなる来年に向けて,きちんとした補強をしないと,再びBクラス転落が待っているのは明白です。
そこを首脳陣はどう考えているのやら・・・。
アバター
2013/11/06 18:26
楽天ができる時は、ライブドアと競って、当時は人気の高かったホリエモンをうっちゃって、三木谷が勝った。。
結果的にそれが今の楽天につながったけれど、ホリエモンとのバトルが、楽天の人気を高めた。
最初の監督田尾さんもまた、当初のあまりに貧困なチーム力の中で、チームの結束の基礎を作った。
そして、老獪周到な野村がその基礎を育み、一人前のチームとし、
その上で、勝利への意志と華やかさに秀でる星野と共に、育まれた潜在力が開花した。。。
ホリエモンや田尾は、その成果にあずかれなかったけれど、
今の開花を可能とした <消える媒介者> ではあったのですね。彼らにも、おめでとう、を…^^
アバター
2013/11/05 21:45
そろそろ「日本一」が心の中で現実的になってきた頃でしょうかw
日替わりヒーロー・・・。
俺が贔屓してる燕も、1990年代はそんな感じでしたな~・・・(遠い目w)
この日本一がフロックと言われないように、来年は王者の野球を見せていただきたいものです!
アバター
2013/11/05 18:54
こんばんは^^

野球音痴なわたしですが、さすがに、どこでも、この話題で盛り上がってますね!
みんな、応援してました~(わたしも、息子につられて応援したよ!)
アバター
2013/11/05 01:24
勝ち抜けた原因のひとつは
(兎にとっての敗因の一つは)
杉内の不調。
鷲にとってはありがたく、見切りをつけずに2度目を使ってくれたことは、
さらにありがたい結果だったと思う。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.