Nicotto Town


koshiのお部屋分家


また革命かよ・・・

大富豪 で遊びました。

1位
8
2位
3
3位
3
4位
1
獲得コイン
33
2013/11/09 00:43

大貧民になったので,止めた・・・。

アバター
2013/11/19 22:54
詩蘭さん,今晩は。
仰るとおり,91年のソ連崩壊と周辺諸国の独立によって,80年の長きにわたって20世紀を実験場とした共産主義は失敗に終わったことで,二大国による東西対立も終焉を迎え,民族。地域,そして宗教という広範にして複雑な国際情勢が誘発されましたね。
自由主義経済が万能な筈も無く,経済格差は共産圏でも大きく,人々は安住できる社会を求めて,未だ模索していますね。
ストレスを抱えず,苦痛無く過ごせる社会・・・。
このゲームから,視野を広げることができる詩蘭さんは凄いですね・・・。
アバター
2013/11/09 23:24
wwwそっか。。人は、搾取された、と自覚すると、社会革命を目指すw^^
しかし、東西体制崩壊以後、社会主義や共産主義の夢は崩壊し、
目指すべき革命の指針が霧散してしまった。
自由主義の先行きも、市場原理主義というよりグローバルな市場システムの圧倒的な広がりに対し、
人々の理想などへの無力感が地球を覆い、
結果、古い民族や宗教的幻想が記憶のホコリまみれの物置から引っ張りだされ、
世界各地で虚しく悲しい地域紛争が広まってしまった。。。

大富豪でなくとも、人々が、最低限、苦痛なく生きていける基盤だけはなんとか保証でき、
過当な競争や時間の圧迫に脅迫され続けてストレスを貯めこんだりすることもなく、
その上で、それぞれの夢や愛を育める、その限りで能力を発揮し合う自由な生と競争も可能となる、
そんな社会システムを構想し、実現できないものか…
そんな夢を、この小さな遊びの結果もまた、指し示してくれるかのよう。^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.