Nicotto Town


koshiのお部屋分家


冬の旅行・・・

先月末,冬の旅行が決定しました。
子どもの受験や,親族の不幸が重なって,去年の夏以来どこにも連れて行っていなかったので,何と5回目の関西行です。
29日(日)の始発電車で出発し,東北新幹線は敢えて始発を外して,6時半発の「やまびこ」をチョイス。
2月の東京出張の際に狙い撃ちしたように,E6系に乗せるのが目的です(勿論,私以外は初めて)。
帰途も,狙って「はやぶさ」を押さえました。
京都に3泊して,市内及び周辺を見てきます。
予定は,例によって決まっていません。
29日は,11時過ぎに京都に着くので(空港までのアクセスと,待ち時間を考えると,せいぜい1時間程度しか違いがないと判断),昼食を早めにとって,取り敢えず洛北の仁和寺へ行こうと決めましたが,それ以降は決まっていません。
ま,必然的に,近くの竜安寺に行くことになるでしょう・・・(仁和寺は初めて。竜安寺は高校の修学旅行以来)。
嵯峨が近いので,広沢の池まで歩くとか(私1人なら絶対歩く),バスの1日券は宇多野辺りまでしか使えないので,いっそ京福電鉄乗るとか,選択肢はありそうです。
仁和寺に行くのは,「平家物語」絡みなので,嵯峨野だと妓王寺が相当しますが・・・(隣の滝口寺も一緒に見るとか)。
夕食は,河原町まで阪急で出て,木屋町とかでとりたいですね。
居酒屋になりそうですけど・・・(笑)。


翌日は,例年の如く,奈良に行くことになりそうです。
新薬師寺を見ていないし,白毫寺も見せたいので(私は19年前に見ました)・・・。
切符の元を取るなら,生駒山という選択肢も有りですが・・・。
本音を言えば,飛鳥まで足を伸ばしたいところですが,下の子がまだ自転車がおぼつかないし(乗れますけど),寒いし・・・。


3日目は,比叡山に行けると良いのですが・・・。
天気が悪ければ,棚上げです。
近江(というか琵琶湖)には,晴天が似合いますから・・・。
京阪で出掛けて,坂本からケープルカー乗って,京都側の八瀬方面に下りるのがベストでしょうね。
費用はかかりますけど・・・。


最終日は,元旦になります。
初詣・・・と思いましたが,混むでしょうね・・・。
鞍馬寺にでも行ってみましょうか・・・(多分挫ける・・・笑)
予定は決まっていないと言いつつ,できていますね・・・(爆)
多分,あっという間に時間が過ぎることでしょうが,一週間,否,一ヶ月滞在しても飽きないことでしょう。
おそらく,ロンドンとかウィーンとかプラハもそうでしょうし,国内だと博多とか大阪も同様でしょうけど・・・。


・・・という訳で,出掛けて参ります。
その前に,仕事の山が・・・。
明日が勝負の分水嶺だな・・・。

(開店休業中の本家に,しょ~もない画像を掲載しました。何がしょ~もないか,見てやろう・・・というありがたい方は,下記のURLを・・・)

http://blog.goo.ne.jp/fw14b_2005/e/632134db75c359568b43db8b37bc48af

アバター
2013/12/31 20:23
詩蘭さん,今晩は。
一昨日は,これ以上ないという寒波に見舞われたようで,寒かったですが,昨日今日は,山の上以外は実に暖かです。
如何に寒いところで生活しているかが分かりました・・・。
アバター
2013/12/30 22:00
meianさん,今般は。
冬の京都は,しっとりしたただずまいが魅力ですね。
人が多いのが,唯一の不満ですが・・・。
2日連続で,古都の居酒屋を堪能してきました。
飲み過ぎて,顰蹙を買っていますけど・・・(笑)
アバター
2013/12/30 21:57
柴舟さん,今晩は。
二度目のE5系乗車でしたが,併結のE6系のアコモデーションも堪能して参りました。
京都は,いつ行っても何度行っても飽きませんね。
因みに,帰途もE5系の予定です。
アバター
2013/12/28 23:31
よいですね~冬の京都。。。

にしても京都、冬は時によっては北国より寒いですよね。風ひかないようにv^^
アバター
2013/12/27 23:39
今晩は。
冬の京都も冬ならではの風情があることでしょう。
ブログの隅々までワクワク感が・・・^^。
京都の居酒屋・・・。これも甘美な響き・・・^^。
存分に楽しんできてください。
紀行ブログを楽しみにしています。
アバター
2013/12/26 17:33
 東北新幹線ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
E6系に乗車ですか、羨ましいですわ…。

 年末年始は京都で過ごされるのですね。
楽しんで来て下さいね~~ヾ(๑╹◡╹๑)いってらっしゃ~い。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.