Nicotto Town


koshiのお部屋分家


上洛之記・・・

京都七条堀川のホテルに滞在しています。
年末恒例(?)の関西行も5回を数え,いい加減飽きないのか・・・という疑問はごもっとも・・・。
でも,全然飽きないのです・・・(笑)
以前も書きましたが,今まで行った都市だと,東京にせよ大阪にせよ奈良にせよ福岡にせよ,海外だとロンドンにせよウィーンにせよ,多分一ヶ月滞在したとしても飽きないでしょう。
見たいところ,行きたいところは山のように有るし,知らない街をそぞろ歩いての新しい発見にはぞくぞくします。
やはり,非日常的空間に身を置くということは,極めて刺激的にして魅力的であると思います・・・。


今日は,11時過ぎに京都に着いて,昼食の後,何としても行きたかった,洛北の名刹,仁和寺を訪れました。
さすが宇多天皇に遡る門跡寺,規模も格式も圧倒されました。
その後は,隣の龍安寺へ。
高校の修学旅行以来の再訪ですが,時が経つと印象も変わる・・・と,いうことでしょうか・・・。
嵐電(旧京福電鉄京都線)に乗ったのも,修学旅行の自主研修日以来でしたが(野郎5人で嵯峨野の寺巡りをした),単行の電車は実に魅力的でした。
夕食に関しては,阪急で河原町に出て,そこでとりましたが,目論見通り・・・とうか,大きな収穫があったことを,いずれ紹介しなくてはならなくなりそうです・・・(謎)。

明日は,奈良でしょうね。
近鉄の急行つかまえて,大和西大寺で乗り換えて南都入り。
今まで行っていない新薬師寺が目当てです・・・。
勿論,何度行っても素晴らしい春日大社~手向山八幡宮~若草山~東大寺二月堂という鉄板コースは,外せません・・・。


・・・ということで,今からプランニングしつつ,飲んで寝ます。
只,普段は畳の上に布団を敷いて寝ているので,どうもベッドというのは寝にくい・・・というか,慣れないので熟睡感が無いのですけど・・・。

アバター
2014/01/01 08:51
サモワール卿,今晩は。
西院は,京福と阪急の接点にして,交通の要衝という印象があります。
電車でライブという発想は良いですね。
演奏するのは大変でしょうが・・・。
何度来ても,京滋阪奈は,新しい発見があり,わくわくします・・・。
アバター
2013/12/31 21:52
よん様,今晩は。
新撰組に関しては,仰るとおりです。
何せ,壬生寺から程遠からぬところに居ますので・・・。
子どもに関しては,確かにその通りなのですが,何故か今日
「三井寺に行きたい」
と,なりまして,2年ぶりに行って参りました。
アバター
2013/12/31 03:45
8月には西院でロック・フェスがあり、その折には嵐電がライブ電車を仕立てます。
今年初めてライブ電車に乗りましたが、キーボード弾き語りの方がライブをしてましたが、ポイント通過時にはキーボードごと身体を持って行かれそうになっておられて少しお気の毒でしたw

京都・奈良の年末の風情、楽しんでくださいね。
アバター
2013/12/29 23:47
…というわけで新選組の格好?

ところで子供さんたちは寺廻りで喜ぶのかね?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.