Nicotto Town


koshiのお部屋分家


上洛之記弐・・・

上洛2日目。
昨日予告したとおり,2年ぶりに奈良に行ってきました。
最大の目的である新薬師寺の本尊である薬師如来像と,十二神将像に,唯々圧倒されました。
何という造形,そして何という美しさ。
憤怒の表情の仏像が醸し出す,えも言えぬアトモスフィア・・・。
1300年もの時空を超越して,我々にもたらすメッセージは,筆致に尽くせぬものがあります・・・。


そして,奈良に来たら必ず行かなくては気が済まない鉄板コース。
春日大社~若草山~手向山八幡宮~東大寺二月堂・・・。
二月堂から大和盆地を俯瞰するたびに思うのは,断腸の思いで異教に果てた仲麻呂や真成の心に常にあったのは,この美しき平城の都への追想だったのでは・・・ということです・・・。
そして,京都は勿論良いのですが,今なお大陸の気風を伝え,太陽と土の香りを今も感じさせる万葉集を想起させる奈良の風物の何と魅力的なことか・・・。
やはり,個人的には,古今集より万葉集です・・・。


さて,明日はどうしよう・・・。

アバター
2013/12/31 22:41
サモワール卿,今晩は。
奈良町のあの昭和を感じさせるただずまいは良いですね。
元興寺は,私も行きました。
最古の寺院だそうで・・・。
あの石仏が並ぶ参道は,独特の雰囲気がありますね・・・。

新薬師寺の寺域は,今でこそこぢんまりとしていますが,当時は西の京に匹敵する大寺だったということですね。
その奥の白毫寺もそうですけど,仰るとおり典雅な味わいが色濃く残りますし,天平の甍を伝える大寺が大陸の風紀を感じさせるのと好対照です。
西大寺と東大寺,薬師寺・唐招提寺と新薬師寺が東西の京終だったとすると,すごい規模ですね。
北側の平城宮跡だけでも,圧倒されますが・・・。
アバター
2013/12/31 22:30
和也さん,今晩は。
本年1年間,ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
アバター
2013/12/31 03:51
先日、僕は春日大社~興福寺~奈良町~元興寺を散策しました。
京都も奈良も盆地で冷えますが、奈良の冷え方は京都人でも堪えますw

新薬師寺はいいですよねえ。これは奈良の旧跡全てに言える事でもありますが、全盛期の華麗で壮大な姿は失って久しいですが、それでも今に残る姿は、田舎びているのにどこか典雅で、京都とはまるで逆ベクトル。
平城京は壮大な都城でしたが、遷都後の奈良は興福寺・東大寺・春日大社の門前町化してますもんね。
アバター
2013/12/30 23:02
こんばんは〜✰
今年最後の訪問です<(_ _)>。

新年4日より訪問再開します。
良いお年をお迎え下さい。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.