Nicotto Town


koshiのお部屋分家


雛飾りラプソディ・・・

今年もこの季節がやって来ました。
例年,平日に行うのですが,今年は特に忙しい日々が続いており,今までついつい先送りにしていました。
下の子にせかされてもいたし,今日やらないと,また一週間先送りになって,どうにもならないと思い,決行しました。


下の子が1歳の時,今の家を求めたのを機に,私の両親から送られたものです。
壇飾りは,場所も取るし,出し入れも大変なので,2体のみの親王飾りで良いと言ったのですが,そうはいかんと,親の意向に押し切られました。
以来8年,この時期に雛飾りを出すのが,すっかり年中行事となりました。
今日も小一時間かけて,屋根裏から引っ張り出して,和室に雛壇を組みました。
来週には片付けなくてはならないので,せいぜい一週間出しておくだけなのですが,しない訳にはいきません・・・。


・・・ということで,大河ドラマ(の録画)も見ないで作業しました。
只でさえ狭い部屋の半分ほど取られるのですが,来月3日は,この部屋で食事をしたいと思います・・・。
因みに,どんだけ狭い部屋かというと・・・
             ↓
http://blog.goo.ne.jp/fw14b_2005/e/e70ffc6295ce3d8188cc73bd1accd493

アバター
2014/02/26 23:09
Miataさん,今晩は。
上記の通り,2体のみの親王飾りで良いと言ったのですが,両親に押し切られました・・・。
場所取るし,屋根裏から引っ張り出すのは大変だし,困っています・・・。
娘が嫁ぐときには,絶対持っていって貰わないと・・・。
いつになるか分かりませんけど・・・。
親王飾りか,超小型が良いですね・・・。
アバター
2014/02/26 23:06
yutakaさん,今晩は。
今年は,出すのが遅れたので,一週間しか飾らないことになってしまいました。
おひな様をいつまでも出していると,行き遅れるという伝承(実は都市伝説??)があったりしまして,ついつい親としては,早く片付けなくては・・・という気になります・・・。

成る程,そちらでは4月まで飾るのですね。
きっと,旧暦で・・・ということなのでしょう。
やはり,地域によって違うものなのですね・・・。
アバター
2014/02/24 11:39
うわ~立派ですね。スゴイ!
きっとステキな旦那様へ嫁いで行く事でしょう。そう信じましょう。
我が家の雛人形はDVDが大量に入っている棚に収まるようなサイズなので、高さはせいぜい30cm弱です。
アバター
2014/02/24 11:30
立派なお雛様ですね!
7段飾りでこうして年一度の飾りつけは楽しいものですね。

それにしても一週間でしまうとは、所に依って違うのですね~
私らの所では3月3日から4月3日まで飾って置きますが

旧のお節句らしく4月3日は故郷ではご馳走を作って夫々
好きな所で仲良しが寄ってお弁当を広げるのです、
今の時代ではおかしい様な風習ですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.