Nicotto Town


koshiのお部屋分家


National Games・・・

本拠地開幕まで一ヶ月を切った。
この季節,少しずつ寒さが緩むにつれて,いろいろな開幕が待ち遠しくなる。
甲子園の選抜も始まるし,F1も間もなく開幕。
先ずは,コボスタ(変なネーミングだ)の開幕カードを買うか否かだが,平日はきついか・・・。
差し当たって,土曜の鷲戦か・・・と思ったが,高い・・・。
まだ残席は有りそうなので(勿論「聖地」のみだが),迷ってみるか・・・。


でもって,開幕を渇迎して,野球に相応しい一曲を貼る。
http://www.youtube.com/watch?v=2r8zTYc24Ig
曲名からして素晴らしい。
ベーブ・ルースは勿論,アイアンホースと言われたルー・ゲーリックとかも活躍した古き良き時代の香りを満載した,アメリカの行進曲王スーザによる練達の書法。
スーザの行進曲は,高校生の頃から随分と演奏してきたが,これと「マンハッタン・ビーチ」だけは,何故か縁がなかった・・・。


そしてもう1曲。
最近は,野球と言えば,専らこの曲だ。
http://www.youtube.com/watch?v=9xc7u1KnCec
この映画のオープニングを見ただけで,野球観戦の楽しさが伝わる。
作曲者のビル・コンティは,何と言っても「ロッキー」のテーマが有名だが,個人的には5指に入る「ライトスタッフ」の音楽とこれだ。
沸き立つような喜悦に満ちたマーチは,野球の楽しさと素晴らしさを伝えて止まない・・・。
私は,シンシナティ・ポップスのCDを持っているが(上記「ナショナル・ゲーム」は,指揮者である故エリック・クンツェルの編曲したフルオケ版が収録されている),この演奏は,オリジナルサウンドトラックによるようだ・・・。


 さて,チケット買いに,鷲のサイト行くか・・・。
でも,その前に一山もふた山も越えないとな・・・。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.