Nicotto Town


koshiのお部屋分家


イカナゴの釘煮・・・

昨年に引き続き,川西市在住の知人からいただきました。
イカナゴの釘煮です。
丁度,今月からイカナゴ漁が解禁だそうで,大阪湾から播磨灘一帯にかけて,一斉に漁が始まるのだそうです。
船は,3艘単位による船曳き網漁法によるもので,小豆島と淡路島間の播磨灘や,淡路島東岸以東の大阪湾が,主たる漁場だそうです。


釘煮とは,佃煮の一種だそうで,イカナゴを平釜で醤油やみりんや砂糖,生姜などで煮込んだもので,茶色く煮たその色が曲がった古釘に見えることから釘煮と呼ばれるようになったそうです。
どうやら,神戸市の垂水区だか長田区あたりが発祥らしく,検索すると通販サイトが幾つもヒットしました。


このイカナゴの釘煮を,炊きたてのご飯にかけると,もう堪りません・・・。
どんなふりかけよりも美味です。
あっという間に三膳・・・ということになってしまいます・・・(食うな)。
あまりに美味しいので,通販で取り寄せようかと,検討中です。
博多の辛子明太子も最高でしたが,ご飯のトッピングとしては,最高の部類に入ると思います。


釘煮専用のサイトもあるようで
http://kugini.jp/
釘煮レシピは勿論,釘煮検定に釘煮文学賞とは恐れ入りました・・・。
明日も,朝食はこれだな・・・。

画像は本家に。
焦点が甘いせいか,幾ら加工してもなまくらな写真ですが・・・。
            ↓
http://blog.goo.ne.jp/fw14b_2005/e/ff4ada512bd8e2c4e3a93b29120e3467

アバター
2014/03/16 20:50
Miataさん,今晩は。
ご主人は,西宮のご出身なのですね。
虎ファンなのでしょうか・・・。
一応高校球児のうちの上の子が,来週関西に遠征だそうで,西宮高校と川西北陵高校に胸を借りるそうです・・・。
イカナゴは,大阪湾や播磨灘の春告魚なのだそうですね。
この時期,一斉に解禁だそうで・・・。
アバター
2014/03/16 20:46
よん様,今晩は。
砂糖と醤油の加減で,微妙に違うのでしょうね。
こうした食文化を支え,育み,伝えてきた女性たちへの感謝と驚きを禁じ得ません・・・。
アバター
2014/03/16 20:44
ねここさん,今晩は。
私がいただいたものも,川西市の郵便局のシールが貼られた専用のタッパウェアのような容器に入っておりました。
兵庫県の沿岸部,摂津から播磨にかけて,イカナゴの産地なのですね。
とにかく美味でした・・・。
アバター
2014/03/11 11:36
昨日、我が家も夫の実家(兵庫県西宮市)から送られて来ました。
毎年の春を告げる恒例行事です。
酒の肴にも良いですよね~ チャーハンや卵焼きに入れても美味♪
しばらくは楽しめそうですよ。
アバター
2014/03/10 23:47
どうやら家々で作り方・味付けが微妙に違うとか
聞いたことがあります。
母から娘への伝承ですかね。
アバター
2014/03/10 21:35
釘煮と聞いて飛んできました。
私が作るわけではないですが、相方が神戸なので
実家から送っていただきます。
専用のゆうパックの箱とかシールとかあって、
「送るもの」のようですね。
ご飯がすすむのは間違いないです!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.