Nicotto Town


koshiのお部屋分家


久々のHGUC・・・

昨日は,久々に模型を組んだが,今日も午前中から制作活動に精を出す。
三連休とはいえども,上の子は遠征に出掛けて留守なので,家族で出掛けるわけにも行かず,完全オフ日となったのをよいことに,昨年2月に購入したガンプラを引っ張り出す。
ガンプラを組むのは,1年と2ヶ月ぶりとなる・・・。


地球連邦軍モビルスーツ,RX79BD-1(ブルーディスティニー1号機)。
第11独立機械化混成部隊所属ヤウ・カジマ少尉乗機である。
BD3そしてジェガンと,ユウ・カジマの乗機を作ってきたが,いよいよ最終作となる。
かくなる上は,最近模型店でとんと見なくなったが,ニムバス・シュターゼン乗機であるBD2も組まなくてはならないだろうか・・・。


部品構成もすっきりしており,近年のHGUCの高水準ぶりを示すキットと思うが,実は制作に結構骨が折れた。
見ての通り,青と濃紺,グレーという濃色系で整形されているだけに,ゲート処理の際の素材の白化が,大変だった。
田宮製の薄刃ニッパーを2種使い分けているのだが,それでも白化は免れない。
全塗装すれば良いところが,面倒なのでガンプラは成形色を生かし,トップコートを噴くだけでお茶を濁すのであるが,とにかく白化した部分の補修に骨が折れた。
当然のことながら,陸戦型ガンダムやBD3号機との共通部品が多く,過去を思い出しながら組んだ。
ほぼスト組み+墨入れ+部分塗装を施し,最後につや消しを噴いて終了。
途中で何度か飽きたが,何とか組み終わった。
半日で完成するのだから,クイックな部類だ・・・。
只,色が色なので,全く写真映えせず,おもちゃくささは否めない・・・。
やはり連邦のmsはトリコロールが似合う・・・。


これでガンプラのデッドストックは無くなった。
さて,次は何を組もう・・・。
そう言えば,黒い三連星仕様のザクII出たのだった・・・。
欲しいけど,元々の金型古いからな・・・。


画像は本家に・・・。
    ↓
http://blog.goo.ne.jp/fw14b_2005/e/036593f9f127c01084fb226eb711a126

やはり映えない・・・。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.