Nicotto Town


koshiのお部屋分家


謹んでご冥福をお祈りします・・・

作曲家の松岡直也氏の訃報に接し,頭の中が真っ白になっています・・・。
何も言葉がありません・・・。
93年発売のアルバム「Mineral」(廃盤らしい)は,今も愛車のコンソールに入っており,T-SquareのCDと共に,クルージングの定番となっています・・・。
5年程前に,こちらでも紹介していました。
      ↓
http://blog.goo.ne.jp/fw14b_2005/e/602552673260a0f3a4e56cc887856bfd
SquareのCDと共に,クルージングの定番となっています・・・。
ラテンヒュージョンの大家というイメージですが,気の利いた小粋でキャッチーな曲の数々は,今尚時代を感じさせません。
20年ちょい前,今までの人生で一番良かった頃に聴いた上記アルバムから2曲を貼って,冥福を祈りたいと思います。
合掌・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=IEyvNUeSZww

https://www.youtube.com/watch?v=pf_AFX631QQ

上は,厳寒ライブなので,音質も画像も音程も??ですが,ご本人の姿を拝見できるだけでも貴重です。
下は,お薦めです・・・(遠い目・・・)。

アバター
2014/05/11 13:23
>サモワール卿
一度昭和のアイドル歌謡については稿を起こしてみたいのですが,何分知識不足のため果たせずにいます・・・。
中森明菜のデビューは82年でしたが,衝撃でしたね。
初期は来生たかおの楽曲が多かったと記憶していますが(1stだか2ndアルバムの「咲きほこる花に」なんて名曲と思います),細野晴臣(禁区),井上陽水(飾りじゃないのよ涙は)等,多くの有名どころに楽曲を提供されるようになった80年代後半が全盛期だったのかもしれません・・・。
動画見せていただきました。
良いですねぇ・・・。
インストとして,これだけ聴かせるのはさすがです。
で,ライブも見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=XADKGeiKOgM
これもなかなか・・・。
アバター
2014/05/02 13:37
中森明菜ファンとしては「ミ・アモーレ(Meu amor e…)」 「赤い鳥逃げた」「月夜のヴィーナス」の三曲を提供いただき、何より「ミ・アモーレ」は彼女の代表作になっただけでなく、彼女の音楽面を大人にして下さった偉大な作曲家という認識。
松岡氏の演奏版を聴くと、如何にこの作品が傑作だったかが良くわかります。
https://www.youtube.com/watch?v=Ku9hbOaz44g
ご冥福を心よりお祈りいたします。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.