Nicotto Town


koshiのお部屋分家


誘惑の魔手・・・

私にとって,猫に木天蓼のところと言えば,家電量販店のPCコーナーとか,模型店とか,書店,大手CD店(我が街だとHMVが撤退して,新星堂が輸入物の扱い止めたので,Towerしか無いが),ディスカウントショップ等であるが,その最たるものは,何と言ってもカーディーラーであろう。
数々の誘惑の中でも,金額が桁違いだし,一生のうちでも数えるくらいしか買わない(否,買えない)ものだけに(何せ,不動産に次いで金額が大きい),誘惑の度合いも大きく,心も揺さぶられる。
但し,衝動買いできるものではないので,金策と値引き交渉,納期等の兼ね合いになるのだが・・・。


・・・という訳で,所用の帰途,最寄りのS社(私なんか,F重工とかN島飛行機とか言いたくなるのだが・・・)のディーラーに,T車で乗り付けた。
ま,同系列だから良いか・・・と思ったが,良いわけはない。
営業担当がすぐに寄ってきて,駐車スペースに誘導してくれたのは良かったが,やはり冷やかしと見られたのか(事実その通りなのだが),扱いはあまり良くなかった。
ま,新車の発表を見に行っただけだし,カタログと価格表が入手できれば良かったのだが,やはり足元を見られたのだろう。
上等の格好をしていなかったし(Tシャツにジーンズ),車検は来年だし(まる8年乗った),1人だったので,コーヒーも出されなかったし,座って商談にも及ばなかったし,カタログ等はこちらから要求してもらえたし,試乗も勧められなかったし,ま,最初としては,こんなものだろう。


昨日発表の新車は,質感・ボリューム共に良かった。
エンジンは,1.6Lターボの水平対向4気筒(F社のお家芸)と2.0Lの2種だが,もはやかつてのように峠を攻めたりしなくなった私には,1.6Lで十分な気がした。
もう1台見てきたハイブリッド4WDの方は,それに比べると1ランク下という感じで,悪くはないが,やはり車格の違いは歴然としていた。


今まで,父のお古のFRセダンを1台,FRとFFのクーペを1台ずつ,そして4WDのステーションワゴンを2台乗り継いできたが(すべてT社。ミッションは,現在の5台目以外はMT),やはり次も,4WDのワゴンに乗りたいと思う。
で,F社のみとなったと思われる4WDワゴンのマニュアルミッションだが(厳密には,各社にかろうじて残ってはいるようだが),今回見た2車は,いずれもMTの設定は無く,無段階変速+パドルシフト(まるでF1だ)による6~8速のATのみとなる。
そして,F社のフラグシップ的な車種であったRツーリングワゴンは,今月で生産中止だそうだ。セダン(G4)は残るそうだが・・・。


車検まであと1年と少し。
スーパーで大根を買うわけではないので,せいぜい迷ってみるか・・・。
唯,F社は値引きが結構吝いという噂なので,どこまで粘れるか,そしてT社の対抗車種は・・・というのも,重要なファクターとなる。
多分,私のような客こそ,ディーラーにとっては,一番扱い辛い客だろうな・・・と,ついつい思うが,上述の如く,一生で数えるくらいの買い物なので,如何に安く・・・は,当然だと思う。
私の某友人のように,値引きしすぎるから高級感が無くてT社は止めてH社にしたという輩や,元同僚のように,電話をかけて,
「Sという車有りますか?それください」
というような輩がいるからこそ,ディーラーも助かるのだろうけど・・・。


・・・ということで,どこのディーラーに,何を見に行ったかはお分かりでしょう。
一応,画像を本家にうpしておきます・・・。
              ↓
http://blog.goo.ne.jp/fw14b_2005/e/b25eed923fcac103d7728afd58766c18

アバター
2014/06/22 17:30
カッコいい車ですね。
わたしは学校を卒業してから今までずっと車があり運転してきているのですが さすがに今までの車がMTかATのどちらだったかはわかるのですが、FFかFRとか 2WDか4WDか 何リッターかとか 燃費はいくらかとか 全く分からず乗っています。 
自分で選んで購入したことがないからかも。
今の車もその前のも兄のお古をもらっているので。
なぜか一度も車の故障やパンクなどにあったことがないので車嫌いではないと言う感じです。
男性は車が好きですよね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.